認証基準が改定されました
https://fujinokuni-ninsho.jp/
国の「新型コロナウィルス感染症対策の基本的対処方針」が変更されたことを受け、本県の「ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度」の認証基準を令和5年2月22日に改定しました。
≪主な変更点≫
- 客席間のパーティションは必要に応じ設置してください。
※少人数の家族や日常的に接している知人等の少人数のグループ、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が同席する場合は設置をしなくても構いません。 - 飲食時以外はマスク着用を基本としますが、着用が困難な場合は、個別な事情を鑑みて適切な対応をとってください。
※令和5年3月13日以降はマスク着用は個人の判断となります。マスクの着脱について、他のお客様へ強要することが無いようお願いいたします。 - 順番待ちのお客様の間隔はふれあわない程度。
- 2時間を目安とした利用時間、人数の制限、料理の小皿提供に関する基準は撤廃します。
- ビュッフェ利用に関して、使い捨て手袋の使用は要請しません。
- 店内換気は適切に行ってください(回数は求めません)。
- エレベーター乗員数、送迎車乗客数に関する制限要請を撤廃します。
- 自店舗におけるチェックリストの作成と公表は廃止します。
- 接待を伴う飲食店やカラオケ店において、来店者の連絡先や体調を記録してもらい、1ヶ月間を目安に保存するように努めてください。
※強制的な保管は求めません。
※現在認定済みの認証店舗ならびに令和5年2月22日以後の新規申請が対象となります。